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私たちの取り組み

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CS委員会

イラスト

CSとはCustomer Satisfaction(顧客満足)、病院では患者満足の略語となります。当院のCS委員会では「どのようにしたら患者さまに少しでも多くの満足を提供できるか」をテーマとして日々活動をしています。



そのために、診療機能(待ち時間など)、職員の応対(接遇)、設備や利便性、療養環境、バリアフリー、プライバシーなど、より多くの患者さま・ご家族の方から色々なご意見・ご要望など「患者さまの声」を聞くために以下のような色々な工夫をしています。
また、患者さまに少しでも楽しんでいただければと、コンサートなどのイベントも開催しています。


患者さま満足度調査

入院・外来すべての患者さまに対して満足度のアンケート調査を実施しています。



待ち時間調査

年3回の待ち時間調査を行い、出来るだけ待ち時間を減らす努力をしています。



接遇研修

年2回の職員への接遇研修を行っています。挨拶や電話対応など、気持ちのいい接遇を目指しています。



ご意見箱の設置

1階廊下・トイレ、2階トイレの4箇所に設置しています。このご意見に対する返答は可能な限り1階廊下に掲示するようにしています。



退院時アンケート

入院された患者さまに対して退院時に入院療養にかかわる簡単なアンケートをいただいております。



イベント

患者さま・ご家族の方々に少しでも和んでいただけたらと、年2回から3回、コンサートなどのイベントを行っています。



CSパトロール

職員の身だしなみの確認や療養環境の問題点の確認など、定期的に院内を巡回しています。。



CS委員会だより


1年に4回(6月・8月・11月・1月)、CS委員会だよりを発行し、委員会活動・調査内容・結果を理解しやすい形式で職員に報告し、職員の接遇に対する意識の向上を目指しています。
右記画像をクリックすると『CS委員会だより』を参照することが出来ます

CS委員会だより



患者さまから頂いたご意見は、現状を把握し、改善してまいります。また、職員への教育や療養環境の整備にも力を入れ、患者さまに満足いただける病院作りを目指します。


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